ドラマ感想&近況~ワクチン接種など

ちくちくがてら見たドラマのちょこっと感想と近況です。



sono-jiruba.jpg

【ドラマ感想】

★先生を消す方程式
殺しを何とも思わない生徒達に早々にドン引きだけど、
そこには目をつぶって、面白くなります様にと期待するも
その後はなんじゃこりゃ?なグダグダ展開。
思わずスタッフ調べたら、脚本は鈴木おさむだって。
山田ゆうき?とか言う俳優の怪演ぶりがインパクト大。

★君と世界が終わる日に
評判悪かったから期待してなかったけど、
そんなに悪くなかったし楽しめたよ。
評判悪かった一番の原因が何だったかは
何となく想像はついたけどもね。
ぶっちゃけ、某国と共同でウィルス研究とか
その時点で終了~~!やろ、としか言いようが無いし。(爆)
その後のドラマがまだあるみたいで、
しかもネット限定(有料)とか、それはいらんわ。

★この恋あたためますか
何を勘違いしてたか、(浜辺)美波チャン主演かと。
そのガッカリ感抜きにしても主演が好みじゃなくて。
でも役には合ってたと思うし、
コンビニスイーツ開発は興味深く面白かった。
でもさ、スイーツ好き=作れる、なんて簡単にはいかないよね?

★ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
何を勘違いしてたか綾瀬はるか主演かと。
で、美波チャンが主演かと思ったら、
どっちかと言うとお母ちゃん(菅野美穂)がメインだった。
鼻毛の件はイミフで白けたけど、その後の話は面白かった。

★天国と地獄~サイコな2人
あ~これが綾瀬はるか主演だったわ。
正直、これまでイイと思った事のなかった綾瀬だけど(ごめん)
これは初めてイイと思った。こう言う役のが断然似合うじゃん。
カッコ良かったよ。ずっと高橋一生と替わっててほしい。(違)
あり得ない事をさらっと信じる人には「?」だったけど(笑)
あり得ない事で事件解決するのが新鮮で面白かった。

★その女、ジルバ
池脇ちーちゃんが老けててちょっと驚いたけど
半分は役作りだったと思いたい。ジルバ写真は生き生きしてたし。
んで、年配ホステスのドタバタコメディかと思いきや
歴史に翻弄された彼女達の人生が悲しく重く、
明るさの中に考えさせられる部分が多い人生ドラマだった。
すみれちゃん(江口のりこ)も幸せになれてほっとした。

★ドリーム・チーム
山口紗弥加、年齢重ねて昔よりキレイになったね。
昔一番輝いていたバスケチームに重ねて、
これからを生きようとする女性達が素敵だった。
何かとお騒がせな恩師が伊武雅刀なの適役。(ありがたや笑)

★殴り愛・炎(前編・後編)
なんだこりゃ・・展開ヒドすぎ。
と言うか展開と言うより粗筋追ってるだけ。しかも稚拙。
こんなんで前後編・・たまらんわ。
あまりのヒドさにスタッフ調べたら、脚本が鈴木おさむ。(アァ~)
本人も本人だけど、この脚本を採用しようと思った
他スタッフもどうかと思うけどね。何かしらの忖度?
忖度って言葉、最近よく聞くしみんなよく使うよね?
前はそんな言葉知ってる人殆どいなかったと思うけど(私も笑)
今は猫も杓子も何かと忖度忖度うるさいわ。(私も笑)
話脱線した。
悪者扱いされてた山崎育三郎の肩を最後まで持ってた私。
理由。顔が好きだから。Σ\( ̄ー ̄;)

★逃亡者
毎週のドラマでなく、二夜連続のスペシャルドラマ。
ほぼ、逃げる渡辺謙と追う刑事、で二夜連続だけど、
全然飽きる事なく引っ張られた。
これは物語がしっかりしてるのに加えて、
俳優の力量もあるんだろうなと思った。

★疑惑
田村正和さんを偲んで放送された昔のドラマ。
くま子と言えば自分としては桃井かおりなんだけどね、
沢口靖子も思ってた程には悪くはなかった。
それにしても正和さん・・全然実感がわかない・・
ご冥福をお祈りします・・。古畑も再放送見たいな。

★70才、初めて産みますセブンティウイザン。
がっつりコメディかと思ったら、ほのぼの真面目系。
竹下景子と小日向文世の夫婦が可愛い。
高齢(出産)とか子供の未来とかの問題はさらっとだけど、
人が本来持ち得る愛情には心癒された。

★イチケイのカラス
普段知らない世界が(部分的には現実とは違うかもだけど)
とても興味深かった。そう言うドラマは見て良かったと思える。
が!最終話が自動録画されてなくて見られんかった!(@_@)
もしかしたら、一つ前のタイトルに”最終話(につづく物語)”
とあったのが原因かも?前にも似た様な事があったので。
ネットにも無料で見られるのはなくて残念。
【追記】最終話、見られました!
自動まとめ録画とは離れた所にポツンとあったのを、
一か月以上後にふと見つけました( ̄∇ ̄;
録画、一応ちゃんとオシゴトしてたのね・・疑って悪かった( ̄∇ ̄;

★知ってるワイフ
この間ぬらりひょん演った大倉主演かと楽しみにしてたら
大倉は大倉でも全然知らないアイドル?の大倉主演だった。(笑)
妻の態度ヒドい・・と最初は思ったけど、
結局はお子ちゃまな夫の問題のが重大だったなあ。
あんなんじゃ誰でも暴言のひとつでも吐きたくなるわ、て思ったし。
色々あっても、人生変えたら子供達に会えないって想像するだけで
自分なら人生変えたいとは思わないけどね。
こいつその辺のダメージはあっさりだったね。(こいつ呼ばわり)
夫の友達がえらく林修(似)だったけど親戚かなにか?(笑)
あと、花屋の男がキモかった。

★最高のオバハン 中島ハルコ
昔風な設定だなぁと思ったら林真理子原作だった。(笑)
大地真央のコテコテの美圧が凄い。
松本まりかのこう言う役は初めて見たかも。
以前、アニメ声に悩んだ事もあったとのインタを読んだ事あるけど、
こんな役なら全然OKと言うかむしろ可愛らしかったし、
実際アニメの仕事もあるらしいから今ではきっと武器ね?
ハルコ(大地)にもそれしっかりネタにされてたし。(笑)
オーナーシェフは人がいいと言うより馬鹿過ぎる。
こんなのと結婚したら借金地獄になりそうで怖いから
いづみ(松本)は縁がなくて正解よ。(ハルコより毒舌?)


tengoku-jigoku.jpg

***-----***-----***-----***-----***-----***-----***

ここからは近況ですが・・

実は、せっかく復活した映画館行きだけど、
二本目を観た4日後にその映画館が急に休館になりまして・・
はい、例の件で。
そこ、行けなかった間に会員制度が変わってたので、
今回行った時にスタッフに説明受けたり結構会話をしたのよね、
勿論マスク&アクリル板越しだし、
どのスタッフがそうだったかは全然不明だけど、
その知らせに、えっっマジか!・・と正直ショックで
しばらくは心配してまして。
で、やっと(とっくに?)2週間以上経ちまして・・
元気です・・( ̄∇ ̄;
(変異株はもっと早くに症状出るらしいけど
2週間以上気にしてた心配性です)

で、今回は大丈夫でやれやれだったけど、
ちょっと気持ち的に又すぐには映画館には行けない感じです。
施設自体の換気や消毒は信頼してるけどね、
それ以外の事が気になり出して。
そもそも基本、人の居る所はどこでも注意だし、
それが日々継続してる訳で、どこをどこまで心配するのが
適切なのか必要なのかも正直漠然としているのだけど。
ただ、もしも、をなんとなく想像するよりも、
実際にその危険が身近に迫るとやっぱり恐いな、と。
自分だけで済む事じゃないってのも。

なので、せっかく"劇場鑑賞"復帰したけど、
また当分おうち鑑賞になります~。
今後は、また様子を見ながら・・ですね。
ちなみにその映画館は今はもう通常通りやっています。
(どうでもいいけど、観た二本が中国と台湾って・・)


【ワクチン接種の覚え書き】
●ファイザー

★1回目
(総合病院接種会場にて・午後)
接種時・・全く痛くなくて拍子抜け。(毎年のインフルのが痛い)
1日目&2日目以降・・腫れナシ、熱ナシ、なーんもナシ。

★2回目
(クリニックにて・午後)
接種時・・やはり全然痛くなかった。
1日目・・なーんもナシ。
2日目・・昼前から微熱→38度まで上がる。
   が、その後すぐに下がり、夕方には平熱に。
   下がるの早っ・・なのは普通の熱とは違ってワクチン特有?
   接種部位と脇のあたりが少し腫れて少し痛みもあったけど、
   生活になーんの支障もナシ。
3日目・・一応家でおとなしくしてたけどもう元気。(^O^)

●接種前(後)にしたこと
※タイレノール等の適切な薬の用意、二日は置ける夕食の用意、
 ポカリの用意、緊急時の相談場所確認など。
※充分な睡眠と水分摂取。(ポカリがぶ飲み)

2回目は前夜眠れなかったのが敗因か?(知らんけど)
2回目は翌日ちょっと外ウロウロしたのも敗因か?(反省)
3回目(あるのか?)は絶対負けない!(謎な宣誓)

この記事へのトラックバック