ライトファンのスケカナ男子TV観戦記。

スケカナ終わった~。




画像

・・スケアメで体力消耗し過ぎたから、今回は軽めに・・。
TV観戦しただけで消耗する体力って・・(-_-;)


★男子結果★

1位 ハビエル・フェルナンデス (ESP) 253.94
2位 パトリック・チャン (CAN) 243.43
3位 織田信成 (JPN) 238.34
4位 フローラン・アモディオ (FRA) 218.72
5位 ロス・マイナー (USA) 213.60
6位 デニス・テン (KAZ) 203.70
7位 エラッジ・バルデ (CAN) 199.94
8位 無良崇人 (JPN) 199.74
9位 アルトゥール・ガチンスキー (RUS) 199.58
10位 リアム・フィルス (CAN) 169.67
画像


画像


なんです君、GPS初優勝おめでとう!
FS最初のクワド失敗した時はドキッとしたけど
次、成功させて、後半にはコンボで・・すごい!
今季は更に飛躍の年になりそうで目が離せないわ~。
大きな大会での優勝はスペイン選手としても初かな?
母国にも良い刺激になって、スペイン・フィギュア界も盛り上がるといいなあ。
次はゆづと同じNHKね!頑張って!


Pちゃん・・結構失敗してましたね。まだ調整中なのかな?
実は私、前のアランフェスは嫌いだったんだよね。(←はっきり言う・・)
うーん・・だって何も伝わって来なくて長く感じたし~;;
(長く感じるってのは、ライトにとってはかなり辛いよ・笑)
それになんでアランフェスで・・フィニッシュがマッチョ?・・みたいな。
衣装もなんだかなー・・板前ヘアであの胸の開きはヤだな~な感じで。(笑)

あ、でもね、Pちゃんは嫌いじゃないのよ~。ごめんねPちゃん。
だってその昔、ノリエガ(←ランビね)やらバトルやらがトップ走ってた頃
この選手上手いのにこの順位?好きだけどな~。
・・とか超ライトながら思って観てたのが実はPちゃんだった!・・と言う・・。
(記憶を調べてみたら、これ、08年ワールドの印象かもしれない?)
それが今では”絶対王者”・・・・・・。(←この「・・・・・・」に色々と思う事が・・)

まあ、でもなんだかんだあったり板前だったりしても
彼の滑り自体はやっぱり好きなんだよね。
男子選手にしか出せない豪快さの中のなめらかさ・・とでも言うか。
・・で、多分今は、私が散々嫌いだとのたまった定規でひいたアランフェス
(或いは、機械仕掛けのアランフェス・・などと・・映画ネタで表現・・)
みたいなのの脱却に力注いでるんだろうな、と思うし、
現状に胡坐かかないで、
そうやって次の努力が出来るPちゃんはやっぱりいい選手だと思う。

なので、絶対王者がどうとかはとりあえず措いといて(^^;
自分としては彼にもみんなと同じ様にエールを送りたいです。
次は・・ロステレコム・・なのね;;頑張ってね!
おっと、Pちゃん、2位おめでとう!
「Pちゃんの思い出」を無駄に語り過ぎて、言うの忘れとった・・(笑)


殿、復活の3位おめでとう!
なんだか氷の上が楽しくて仕方ない~って感じかな?
キスクラやインタの時の様子が、以前とは違ってる感じもしましたが・・
気のせい?それともダディ仕様?(パピーの方が似合ってるかな・笑)
何はともあれ、敵なしコンボ、強いて言うなら敵はザ・・(以下略)
あ~・・いや、きっと今季はもう大丈夫でしょう・・ヾ(;´▽`A``
次は・・えっ・・殿もロステレコム!・・頑張って!


8位・・ムラ君もFSではクワド決めたし頑張ったよね。
次回エリックではSPからガンガン攻めてね!
ヒゲは・・まだ剃る気にはなれませんか・・(爆)

5位・・ロスマ君・・なんだかぐっと大人びててびっくり。
やたらジャンプに気合い入ってたけど、
にっこり笑って滑る姿には癒されたわ~。
次はゆづやなんです君と同じNHKね。待ってます・・TVの前で。

4位・・アモ・・実はまだ彼の滑りがよくわからない私・・(汗)
でも貴重なキャラだよね~。楽しいのがいいね。(そこ?)
次は地元おフランスのエリックね。ファイト!

6位・・テン君・・今回は本調子じゃなかったね。
でも「アーティスト」似合ってたよ!
次は頑張って~・・って、テン君もロステレ・・;;

9位・・ガっちゃん・・うう~ん・・どうしたんだ?!
FSで盛り返しそうだったからテンション上がったのに・・
転倒した時に足怪我してないよね?ちょっと心配。
次では調子取り戻してぇ~!・・て・・ええーっ・・ガチもロステレ;;

10位・・リアム選手は初めて。今回がシニアデビューだったそうで。
ヤマトに、誰かさんに似てるってツッコまれてたけど、
それは年齢も・・じゃないよねぇ?(更にツッコむな、と?)
まだなかなかジャンプ決められなかったけど、
これからも練習頑張って、またこの舞台に立ってね!

そして・・7位・・バルデ選手・・も初めて見ました。
なかなか個性的で、面白い選手ですね。
男っぽいけど、意外と柔らかい滑りで・・。
コーチは有香さん夫妻でした。これからも楽しみ。
とりあえず、氷上のブラピ、とでも呼んでおきます。(なんなんだ)


解説は田村岳斗さんでした。(また既にヤマトって言ってたね・笑)
ヤマト・・田村さんの解説も好きです。
稔よりも現役選手に年齢が近いのもあって、
また違う視点での解説が興味深いし、
技については、ジャンプの全体構成なども説明してくれるのでライトには有難い。
あ、スケアメの時に、稔は元選手だったので・・とか書いたけど、
解説って元選手だよね、みんな。(^^;
と言うか、やってなきゃ解説出来んよね・・失礼しました。

今回は、生放送がなかったので、BS朝日で録画して観ました。
GPS、シリーズなのに、放送の仕方が試合試合で違うみたいね?
全部同じチャンネルで生放送やってくれればいいのに~!
それと、EXも表彰式も、その時にちゃんと続けて放送して欲しい~。
・・そう言えば、アモの時だけヤマトの解説がなかったよ?
どう言う編集?・・TV局のやる事たぁワカラン!



★女子も少し★

1位 ケイトリン・オズモンド(CAN)
2位 鈴木明子 (JPN)
3位 村上佳菜子 (JPN)

オズモンド選手、優勝おめでとう!
ネーベルでも優勝したらしいけど私は初めて見ました。
今年シニアデビューらしい・・
シニアデビューの年は思いっきりいったモン勝ち?
カナダの新星現る!って感じかな?

2位の鈴木選手と3位の佳菜ちゃんもおめでとう!
2人共SPが今一つだったけど、よく盛り返したよね。素晴らしい~。
次、鈴木選手はNHK、佳菜ちゃんは・・ロステレ・・(@_@)

笑顔が見れると嬉しいね。
画像


それから・・ゲデ子・・SPでは会心の演技だったのに・・残念。
でもきっと次に繋がるよ!次、NHK頑張ってね!

ドクダミちゃんとグレ子もちょっと残念だったね。
ドクダミちゃんは身体が成長中なのかな?
それでなくても女子はデリケートだから、
コントロール大変だろうな・・って思う。早く落ち着いたらいいね。
そしたらまた恐そ~・・おそロシアおそロシア・・(-∧-;) ナムナム
グレ子のFSは楽しかったよ~。次はロステレ;;で見れるのね。

そうそう、ジャンちゃん・・最近大丈夫?って思ってたけど復活、良かったね。
けど、SPもFSも黒い衣装でなんだか地味・・と言うより、
生活に疲れた感が・・;;うーん・・
たかが衣装(やメイク)かもしれないけどこれ、かなり損してるんじゃ?
キスクラでは、年相応の可愛らしい笑顔だったけど・・
演技中もこの若さがもうちょっと欲しいな。
その手助けとして、衣装の雰囲気やオダンゴの位置も変えた方がいいんじゃないかと思う。


スケカナは軽く、短く、と言ってたけど、予定より長くなったわ・・。
あ、長いと言えばマカロワの足・・長すぎて転倒が恐い。
ポリーナ、今回にメゲずに体力作りガンバレ!彼女も足長っ!モデルか!
アメリー姐さんも頑張って!ファヌフの分までファイトォォー!



次からの観戦姿勢予定。

★中国→脈も整ったので、またジワジワ燃えながら観ます。

★ロステレコム→燃えざるを得ない!

★エリック→少し冷静に・・深呼吸して心穏やかに観ます。

★NHK→燃えざるを得ない!と言うか、ココで燃えつきそうだ!

★ファイナル→燃えカスかも・・ヾ(ーー )


では次回・・上海で会いましょう。(←キブンだけね)




【追記】
アボ・・背中痛めてるらしい・・ヘルニア?!;;
ADSLもまた・・。無事手術は済んだらしいけど・・(TT)
皆さん・・怪我だけはしませんように・・祈るしか出来ないけど;;
みんな一番いい状態で試合に臨めます様に。
それから、中国、無事に試合出来ます様に。



画像



ブログパーツ

この記事へのトラックバック